三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« オランダの古くて新しいおもちゃ。 |メイン| サンフランシスコの遠隔絵描きマシーン »

トムピーターズ;「社内政治は絶対マスターしろ!!」

どんな会社でも社内政治はあり、それに関して不満を言う人がいる。
社内の議論に対して、不毛、ムダ、ばか、アホといろいろな悪口を若手社員から聞くことは職業柄少なからずあり、その気持ちは痛いほどに良くわかる。

トムピーターズはブログで社内政治は絶対にマスターしなければいけないツールだと強く言っているが私も同感。彼はそれどころか社内政治をむしろ楽しむぐらいでないといけないという。一般的に社内政治をなくすには全てを超越した大儀があればいいというが彼曰くそれは夢物語だと。

楽しむまでは難しいとしても、人間が人間である限り社内政治はなくならない。3人寄れば政治は生まれる。政治をマスターできなれば何事においても成功は難しい。ずるい、汚い、子供じみていると言っても何も始まらない。

そういえば先日ハーバードビジネススクールの論文で「社内政治」をテーマに研究を始めた教授の論文を読んだ。まだこれからの分野だと思うし、どこまで実学になるのかは未知数だけどしばらく注目したいと思う。おもしろい内容があればまたエントリー書きます。

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2006年07月11日 07:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/61

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)