三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« スペインの家族で入れる牢屋 |メイン| 世界一幸せな国はどこでしょうか? »

愛してると左の耳にささやこう

体の左側は右脳とつながり右側が左脳とつながっているのはよく言われる話ですね。だけど最近感情的な言葉を左耳にささやくほうが記憶に残りやすいという報告がテキサス州立のサム・ヒューストン大学からされている。

実験では100人の男女に、中立的と感情的な言葉を混ぜてぞれぞれ左耳と右耳だけに聞こえるようにしました。結果はおもしろいことに感情的な言葉を記憶している率は左で70%右で58%とでた。

因みに左に目を向ける時は、右脳(創造、感情脳)が刺激され、右に目を向ける時は左脳(分析、管理脳)が刺激されるという報告もある。
whisperdog.jpg

みなさん、異性の左側に立ち愛を語りましょう(笑)。

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2007年02月22日 11:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/159

コメント

よかった(*^^;;

私は12年前の交通事故で右耳が完全に聴こえなくなったのですが(左手と左足が軽い麻痺です)、恋はちゃんとできることですね!

投稿者: 雫 | 2007年02月22日 16:09

お久しぶりです。
がんばります!まずは標的を探さなきゃ!

投稿者: ねぇ。 | 2007年02月22日 20:21

>雫さん、
もちろん!
あとおまけとして左耳の情報も左脳に行くようになって偉才になれる可能性もありますよ。

>ねぇ。さん、
久しぶりのコメントありがとうございます。
マーケティングの観点から標的にされるほうが効果的かも(笑)

投稿者: 三ツ松新 | 2007年02月23日 13:27

ども福岡の中野ス。
左耳と右耳で感覚が違うのはなんでかなと思いつつ、
ググってみたら三ツ松さんのブログが出てきましたよ。
さすが三ツ松さんw

俺も愛をささやく時は左に行くことにしますw

投稿者: 中野 | 2007年11月26日 00:18

>中野さん、
まあほどほどに(笑)。

投稿者: mitsumatsu | 2007年11月26日 02:55

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)