三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« 世界一のイノベーション大国は日本 |メイン| ハムスターがシュレッダーをしてくれる »

ゴミ収集にもビジネスチャンス

コロンブスのたまごといえばそれまでだけどアメリカのシーホースパワー社のこのごみ箱かしこい。
products.gif
太陽電池がついててそのエネルギーでゴムをつぶして小さくするようだ。
メリットはごみ回収の回数が75%削減できること。それと電線がいらないので初期の設置コストが安い。
値段が日本円で40万円程度なので高いのは玉に瑕だがごみ収集回数が減るので比較的短い時間でコストの回収が可能だそうだ。

太陽電池の価格はここ20年で10分の1ぐらいになっている。おまけに日本は太陽電池による総発電量は世界1で49%もしめる太陽電池先進国だそうだ。最近またエコロジーとかサステイナビリティーあたりの話題をよくきくけど、このエリアのビジネスチャンスはまだまだこれからありそう。

サスティナビリティーは横文字にするとなんとなくかっこええけどもともと自然との共生をこころがけ持続可能な社会をつくるのは日本人が得意とするところでしょう。ITでは出遅れたがサステイナビリティービジネスはまだまだこれから。

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2007年05月23日 08:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/196

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)