三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« 意志の力は無限か有限か? |メイン| 脳で運転できる車 »

人間を人間と思わないことも時には必要

昨年産業再生機構で活躍された冨山和彦氏にファシリテーションを担当している研修に講演に来ていただいた。企業再生系の仕事というのはリストラなど人がいやがる意思決定がてんこ盛りで心臓に毛が生えていないとなかなかできない仕事だ。

会社がだめになるときというのは何がだめかというのは役員は10年以上前にわかっていたりするし、だめになったときには下手すればアルバイトでもわかってる。でも火中の栗はなかなか拾えるものではない。P&Gの元CEOのAGラフリーも、最も難しいのは誰もが分かっている簡単な意思決定をすることだと言っていた。既得権益を守ろうとする慣性というのは恐ろしく強い。

今の日本の社会保険制度なんかも破たんするのはみんな知っているのに誰もまともな意思決定をしないのと似ている。これを非難するのは簡単だが、非難している評論家は楽でいいねと思う。小さな企業ですら相当な修羅場になるのに国レベルとなれば・・・

そう言えば、数年前元神戸大学の経営学部長をされていた田村正紀先生が某大企業の社長に後継者の条件という質問をしたときにいくつかのよく言われる要件のあとに「マムシの子だな」という表現が出てきたと言う。

キリスト教で蛇は呪われた生き物だが、蛇はマムシのことをさすそうな。マムシというのは特異な繁殖行動で知られる。蛇にはそもそも卵生と卵胎生があるがマムシはその後者でそのうえ母親のおなかを食い破って出てくる。因みに交尾のときにオスは生殖器がなくなるので父親も母親も死んでしまう。文字通り命をかけた世代交代が起きる。

変化の激しい時代は社長ですらわかっていても目の前の問題はもはや解決できないこともあるわけだ。だからこそ若いうちは従順に見えるが、時期を見て創造的破壊ができるような人材が、すなわち「マムシの子」が必要になる。大組織で若くして破天荒なタイプは見た目はいいが、馴らされるか、潰されるか、やめさせられるかということが多い。

もちろん理想論を言えば新陳代謝がきっちり機能していれば「マムシの子」は必要ない。だが富山さんも言っていたが新陳ができても代謝は本当に難しい。産業再生も新陳はできても代謝はその組織の仕事だ。稲盛さんもJALの後継社長は外部から連れてくるわけにはいかず、内部でないとだめでこの育成が一番難しいと言っていたがさすがに百戦錬磨の名将。

産業再生は誤解を恐れずに言えばマムシの子のお産を手伝うような仕事だが、組織を再生しようと思えば、当然感情的な反論はいくらでもでてくる。そのような負の慣性どのように対処しているのかという質問に対して富山さんは「天使と悪魔」というおもしろいことばを使っていた。ようはいやならもっと悪い条件が待っているわけだ。

ここで社員の子供が受験だとか母が病気でとか、そういう情に流されないのはかなり難しい。
リーダーシップ論の本というのはどうもきれいごとが多いが、現場経験が少しでもある人であれば天使になるのはそんなに難しい話ではないことは良く知っているだろう。では悪魔になるにはどうすればいいのか?

オランダの大学での最新の研究だが人を人と思わない、物だと思う能力が必要だとのこと。これは例えば手術で足なり手を切断しなければいけない医者などもあてはまるが感情移入が過ぎれば精神的に持たないだろう。考えてみれば個人的にも学生時代解剖など相当気持ち悪かったが、場数を踏むと慣れてくる。その時は確かに動物というより検体になってたな。

果たして必要な時に悪魔になれるか?そしてその結果ダメージを受けた人にたいして天使になれるか。リーダーシップは本来非常にバランスの悪いものだ。

参考URL;
http://gpi.sagepub.com/content/early/2010/09/02/1368430210370042

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2011年01月26日 14:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/457

コメント

ご無沙汰しております。ヒロポンです。
相変わらずおもしろいブログですね。
シングルファーザーになって早3年、やっと楽しい毎日になりました。

ところが、仕事でスランプです。アドバイスか、目の覚めるような格言を教えてください。ただで(笑)。

最近、恐ろしくモチベーションが上がりません。17年も設計をやってるとどうも落とし所が見えてしまって、ささっとすませて帰ろうとなってしまいます。中だるみ、ぬるま湯状態で、職変えて先生になって、技術提案一本で世に問うてみる方がおもしろそうかなとも。

三ツ松さんは、スランプ知らずでしょうか(笑)?


投稿者: ヒロポン | 2011年01月27日 00:14

これおもしろいですねぇ

投稿者: こばP | 2011年01月27日 10:08

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)