三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« 有機的成長曲線解答+新勢力の出現 |メイン| 最高のセールスフォース »

イノベーティブ企業ランキング;(米ビジネスウィーク誌調査)

今年もビジネスウィーク誌から世界イノベーティブ企業ランキングが発表された。

intro.jpg

世界中のトップエクゼクティブ1000人以上の調査により毎年決められているが、トップ25に日本企業も3社入っています。アメリカ企業の次に多いのですが、うれしい反面もっと入るでしょうと言う思いも強い。アメリカの雑誌社がやっているのでアメリカ企業が多いのも当然でしょうが。
日経さん、グローバルイノベーション企業ランキングやってくれませんか?もちろん半分ぐらい日本企業が占めるように(^v^)。

それはさておき、1990年代までイノベーションと言えば主にプロダクト関連のテクノロジーとそのコスト管理について語られることが多かったが、最近の定義はもっと広義になってきている。

もちろんテクノロジーイノベーションも依然存在するが、それ以外にもビジネスモデルイノベーション、プロセスイノベーション、プロダクトイノベーションなど全体を含めてイノベーションと呼ぶようになってきた。
私が以前勤めていたP&Gもランキングに入っていますが、テクノロジーという言葉自体もかなり広義で使われることが多かったように思います。

以下がトップ25の面々です。
主観的な意見ですが日本の電機メーカーがもう少し入ってもいいような気がします。あとTargetは結構意外。

Apple
Google
3M
トヨタ
Microsoft
GE
P&G
Nokia
Starbucks
IBM
Virgin
Samsung
ソニー
Dell
IDEO
BMW
Intel
ebay
IKEA
Wal-Mart
Target
ホンダ
Amazon
RIM
Southwest

追々、興味のある企業は別途取り上げたいと思います。
もしここを取り上げて欲しいという人があればご連絡ください。

 

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2006年04月28日 17:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/33

コメント

日本で興味を持っている大企業は松下ですね。Letsnoteは恐ろしく素晴らしいので。登場してからあっというまにトッププロのシェア50%(僕数え)を取得しましたから。アメリカでは売ってないんですよねー、まだ。Alan Kayは使ってますけど。

僕の持っている電気製品の半分は松下製です。カメラ、洗濯機、電動自転車、加湿器、電磁調理器、ASSA(蛍光灯)、レッツノート三台かな。そのうち満足度が低いのはカメラと加湿器。

あとオカムラも興味ありです。コンテッサとクルーズ&アトラスはプロの間でのマインドシェア高いです。

あとは何かあるかなあ。

投稿者: あらいしゅんいち | 2006年04月29日 02:40

>あらいしゅんいちさん
松下は確かに入ってもいいような気がするね。最近の松下はマーケティングにこれまで以上に力を入れ始めてると聞くし、顧客の視点からいい物ができてるように思う。
ただいわゆる市場創造型の商品は少ないのでイメージ的には若干不利かも。もっともビジネスとしてそれがいけないわけじゃないけどね。

あとオカムラが好きなのはしぶいね。あそこも確かにイノベーティブだね。

投稿者: 三ツ松新 | 2006年04月29日 09:51

2ヶ月前からアメリカで生活し始めて、驚いたのはIKEAの威力です。徹底したコストダウンで、安価な家具を提供している点は勿論ですが、結構新商品をちょこちょこ出していて、”家具屋さん”なのに、リピーターを獲得していると思われます。
日本一号店(船橋)がオープンしたとか。

投稿者: Shige | 2006年05月10日 02:33

>shigeさん

確かに家具屋さんなのに、また家具屋さんだからこそイノベーションが重要ですね。昔も日本にイケア製品の取り扱い店はありましたが、最近のイケアの動きはまたおもしろいですね。

投稿者: 三ツ松新 | 2006年05月10日 09:16

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)