三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« ドイツの子供用ホテル |メイン| マーケティング近視眼 »

スイスの画家によるショートテール(ロングテールはもう古い?)

アマゾンに代表されるロングテール効果はもうご存知のかたも多いと思うがネットビジネスではこんな現象も見られる。

shorttail1.jpg

そうそれは「ショートテール」。

スイスの若き画家サラは1000枚の絵を書いた。それも数字の絵・・・・・

各数字は一つずつしかない。絶対に一つ以上は書かないそうだ。
some_paintings_861_small.jpg

「値段=1000$-書かれた番号」から始まる。
その後100枚売れるごとに値段は10%ずつ安くなっていく。
すでに半分ほど売れてるのでサラもぼちぼち儲かってまんなー。

それはさておき説得の心理学に希少性の法則というのがあるが早く買わないと損をする気持ちを見事についてますね。
もうひとつ面白いのはグラフにあるようにじわじわ売れたのではない。ある日著名なブログに紹介されて、それから他の人のいろんなブログに紹介されて突然売れ始めた。継続性に難ありなのでビジネスとしてはともかくヴァイラルマーケティングのキャンペーンとしてはなかなか秀逸ですね。
とはいいながらも今後やりようによっては継続性のあるおもしろいポジショニングは築けるようにも思う。

ぼくも毛筆で漢数字書いてみようかな?結構外国人受けするかも(笑)。

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2006年06月05日 10:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/55

コメント

わーっと広まるってのは異常に早くなってますよねー。

投稿者: こばP | 2006年06月07日 10:35

>こばPさん、
本当にそうやね。
以下のエントリーのグラフは家電の採用率がでてるけど浸透率はどんどん早くなってる。物流と情報伝達もまだまだ早くなると思うのでさらに「ショートテール化」する可能性もあるね。
http://www.innovetica.com/blog/2006/06/post_29.html

投稿者: 三ツ松新 | 2006年06月07日 10:50

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)