三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« アメリカでの新しいビジネスの潮流;非完璧主義 |メイン| SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)もすでに市場細分化 »

おおさか次世代経営者道場

今度大阪府と株式会社アイさぽーとが中心となり実施する「おおさか次世代経営者道場」で講師をします。
私以外は各界の大家でかなり豪華な講師陣です。

詳細はリンク先のページにありますが大阪を元気にしてくれるような経営者を支援する場です。
最近は仕事がほとんど関東方面で、何かと不景気な話しの多い大阪でこのような活動ができるのはうれしい限りです。

誤解のないように言えば、元々帰国子女で、海外との接点が長かったためどの都市がいい、悪いと言う価値観は持ってません。だから大阪が東京と比較してどうのというつもりはあまりなく、それ自体を議論するのは無意味でしょう。とはいいながら大阪人と東京人の違いと言う類の本は単純におもしろいと思うので思わず買ってしまいますが・・・・

ただ一極集中はイノベーションの敵と言っても過言ではありません。やはり地方都市が元気でないと日本の景気も大局的にはよくなりません。企業内でも同じことが言えますが間違った選択と集中を行えば命取りになる。

大企業の採用担当者から評判のよろしくないスタンフォードがニューヨーク、ボストンなどの大都市がある東海岸とは正反対の西海岸にあるのは偶然でしょうか?
またそのエリアにシリコンバレーがあり、ヤフーやグーグルを始めとするベンチャー企業が生まれてきたり。あるいは同じ西海岸で言えばハリウッドがあり、さらにシアトルは、マイクロソフトとスターバックスの故郷でもあるのはすべて偶然ではなく必然性があってのことですね。

 

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2006年07月20日 10:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/84

コメント

毎日更新されていてすばらしいですね。
「おおさか次世代経営者道場」は講師人の方々に興味を惹かれました。財部 誠一氏のお話も伺いたいものです。
しかし、時間的にも間に合わないし・・・・経営者じゃないので・・・・
また別の機会で三ツ松さんにお会いできる日を楽しみにしています。
東京と大阪。どっちがいいかといわれたら難しいですが、間違いなく笑いの質は違いますよね。
後、女性のファッションも!
先日、ニューヨーク帰りの友人が美容室を探していたので私の通う美容院に紹介しました。彼女は東京では美容院は決まっていたのですが、大阪は初めてでした。出来上がりの感想を聞くと、スタイルは、東京はナチュラル。大阪はこれでもか!という感じだそうです。
ニュアンス通じますか???

投稿者: ねぇ。 | 2006年07月20日 13:46

>ねぇ。さん
東京はナチュラル、大阪がこれでもか!は良くわかります(笑)

投稿者: 三ツ松新 | 2006年07月21日 14:34

いいなぁ~、また三ツ松さんのネタ・・・失礼しました
 講義を聴きたいなぁ~。


大阪と東京の文化論って、確かに色々な所で見聞きしますけど
 個人的には故 中島らも氏の
  〔 大阪の文化は元来、油断の文化だ 〕
 というのを支持しております。

投稿者: kida | 2006年07月21日 16:27

>kidaさん
また是非ネタ・・・じゃなくて講義聞きにきてください。
油断の文化、らもさんが言うなら正しい(笑)。

投稿者: 三ツ松新 | 2006年07月21日 18:00

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)