三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« エクスピリエンシャル・マーケティング時代のゲームセンター |メイン| 京都商工会議所セミナー »

タコベルのこてこてマーケティング戦術

しばらくお盆休みとその前後バタバタしていたものでブログの更新滞ってしまいました。
日本全国100万人のファンのみなさん(妄想)、ごめんなさーーい(100トン)。

ゴホン、さて本題。
アメリカのアントレプレナー誌に、歴史的にあったマーケティング戦術の有名な成功例と失敗例を扱っているおもしろい記事があった。今日のエントリーはその中のひとつのタコベル。タコスのファーストフードチェーンだけど、個人的には非常に好きで、アメリカ出張のときは必ずと言っていいほど食べている。

tacobell.gif

そのタコベルのマーケティングキャンペーンがなかなか笑える。
アメリカにリバティー・ベルという独立戦争以来平和と自由のシンボルになっている鐘があり、おそらくアメリカ人で知らない人はいないと言ってもいいぐらい有名な鐘。

それをタコベルが買収して、リバティー・タコベルに改名すると言う、広告を出した。
鬼のような数の苦情の電話がリバティー・ベルを管理しているところにあったらしい。
日本で言えば牛角が金閣寺を買って金牛角寺に名前を変えて、焼肉屋を始めるという感覚でしょうか。それはそれで新衛門さんは喜ぶかもしれないけど(^o^)。最もこれは4月1日のエイプリルフールにやったものでもちろん冗談。

ただ小手先のことと侮ることなかれ。これにより1000以上のメディアで取り上げられ、7000万人のアメリカ人にリーチした。それによる売り上げの上昇がたったの二日間で110万ドル(約1.3億円)。小手先にしちゃ悪くない数字だ。

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2006年08月21日 10:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/107

コメント

こんにちは☆
1/100万人の私です。笑
ろくろ首になるぐらい待ちわびてましたよ~ん。

で、早速面白いネタですね。結構好きです。こういうの。

「タコベル」は私もファンです。でもこのネタは知らなかったです。エイプリルフールとはいえ かなり上級センスですね。いつ広告を出して(4月1日?)、いつ冗談だと明かしたんでしょうね?
金閣寺バージョンはメディアに取り上げられても日本人は結構しら~っとしてそうな気がします。

投稿者: ねぇ。 | 2006年08月21日 13:24

おもしろーい!ゲリラっぽいっすねw

投稿者: こばp | 2006年08月21日 16:02

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)