三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« 鉄鋼王カーネギーの名言 |メイン| 2006年度 16期 「若手技術者道場」 »

スタバとマクドどっちが太る?

ブランドを構築する時にそのイメージを大事にすることは言うまでもないが、さて問題です?
以下の二つどちらが太りそうなイメージ?

mcstar.JPG

スターバックスと答える人が多いのではないでしょうか?

New York Timesにおもしろい取材内容があったが、それによれはクリーム入りカフェモカのベンティサイズは490kcalで、なんとマクドナルドのチーズ入りクオーターパウンダーに匹敵する。

もし仮にマクドナルドのコーヒーで同じカロリーにしようと思えばお店にある砂糖29個とクリーム11個入れなければいけないそうだ。

ところでクオーターパウンダーはすでに日本にはなく、ベンティサイズ(約590ml)を注文する日本人はほとんどいないと思うが、日本スケールで言うなら、標準的なトールサイズでもマクドナルドのチーズバーガーよりカロリーは多い。

みなさんのイメージと同じですか?
いやあブランディングっておもしろいですね。まさしく戦場は客の脳みその中ですな。

因みにフライドポテトはそれだけでハンバーガーの倍ぐらいのカロリーがあるのでダイエットの人は要注意(笑)。

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2006年10月06日 10:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/110

コメント

スタバの“カフェラテ”愛好者ですが・・・
これなら大丈夫かな・・・・

投稿者: ねぇ。 | 2006年10月06日 13:19

スタバ好きの私にとっては、たぶんそうだろうなーと思っていたけれど、知りたくないお話でした。。。まあ、想像はしてましたけど。毎朝、ホワイトチョコレートモカを朝ご飯代わりに飲んでいるので、個人的には「朝ご飯抜き」のつもりでしたが、一食分のカロリーだけはきっちり補充してるってことですね。

気をつけねば。

投稿者: Beth | 2006年10月06日 13:40

>ねぇ。さん
アメリカのカフェラテトールで120kcalだそう。マックバーガーの半分ぐらいなんでたいしたことないですね。でもあまり気にするとよくないですよ。過度なストレスが一番の敵ですから。

>Bethさん
確かにあまり聞きたくないかもしれません、ごめんなさい。
でも低カロリーでおいしいものもいくらでもあるので大丈夫でしょう。ようはバランスですよね何事も。

投稿者: 三ツ松新 | 2006年10月06日 14:13

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)