三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« 究極ニッチマーケティング-イギリスよりXアイロンがけ |メイン| スタバとマクドどっちが太る? »

鉄鋼王カーネギーの名言

ニューヨークにカーネギーホールと言う有名なコンサートホールがあり、まだ小さい頃何度か両親に連れて行ってもらった。肝心な音楽より、ザワザワしている会場が最初の指揮者の一振りで音ひとつない程静まることが今でも強く印象に残っている。

そう言えば、子供の頃演奏が始まる直前に一度爪の先でほんの少し手すりをトンとたたいたことがある。クラシックファンが聞いたら怒るだろうが、まだかなり年齢が小さく、昔のことなのでお許しいただきたい。まさか聞こえるとは思わなかったが会場中に響き渡って驚いた。文字通り針が床に落ちる程度の音だ。でもあの時指揮者は確かに一瞬開始を遅らせたように見えたのは思いすごしだろうか。

ノスタルジーはさておき、そんコンサートホールのために多大なお金を寄付した鉄鋼王アンドリュー・カーネギーの名言を三つ。

Andrew-carnegie-portrait-pd.png


・最初の人が牡蠣をもらい、二人目の人が殻をもらう。

・成功する人間はひとつの道を選んで、それを変えなかった人だ。

・お金持ちになるには全部のたまごをひとつのかごに入れて、そのかごを見張ることだ。

社会ダーウィン主義の支持者であるだけに企業進化における法則をさすがにうまくまとめた名言だ。


原文
The first man gets the oyster, the second man gets the shell.

The men who have succeeded are men who have chosen one line and stuck to it.

The way to become rich is to put all your eggs in one basket and then watch that basket.

Andrew Carnegie

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2006年10月03日 13:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/89

コメント

こんにちは。お久しぶりです。
  一つの道を選んでそれを変えなかった人。
職人のように一つのことに力を注ぐ。パッションがキーになりそうですね。瞬発力なら自信あるんだけど・・・

投稿者: ねぇ。 | 2006年10月03日 15:11

>ねぇ。さん、
こんにちは、ひとつの道を選びつつ、たくさんの卵をもっているところにいい感じで分化してると思います。
ただ何をやるにも最初は瞬発力がめちゃ大事ですけよね。

投稿者: 三ツ松新 | 2006年10月04日 07:47

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)