三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« ツノがでかいもんはあそこが小さい |メイン| 過度な責任と権限の明確化・・・ »

オーストラリア発;ワイヤレスで飲み物を奢る

最近口癖になりつつあるが、本当にいろんなことを考える人間が世の中にはいるものだ。
bCODE drinks というサービスでは携帯電話で送ったメッセージ(SMS)を利用して遠方にいる友達や恋人に飲み物が奢れてしまう。自分の情報をウエブ上でbCODE drinks に登録しておけば奢った相手は店にあるスキャナーを利用して支払いができる。
vbar.GIF

このサービスはbCODEという、モバイルチケッティングという新しいポジショニングを築こうとしている会社が母体だ。チケットの決済機能を応用した面白いサービスですが他のサービスへの展開も十分考えられるがここあであえてバーで飲み物を奢ることに特化しているのが巧妙。日本ならお年玉とかにも応用できるが・・・・ いやそれはあまり良くないな(笑)。

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2006年11月30日 09:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/121

コメント

年とっておっさんになったせいか、最近若い子なら誰でもかわいく見えてしまいます。そんなおっさんたちをターゲットに、”bCODEでギャルのハートをゲット”みたなことになっていくのでしょうか?
あっしー、めっしー(古!!)じゃ無くて、bCODER。

投稿者: Anonymous | 2006年12月01日 21:18

以前、〔 プロジェクター付携帯電話 〕の話も教えてもらいましたけど


携帯電話って、ドコまで進むんでしょうね?
 というか、進んでするのかな・・・・・。

〔携帯端末は、何になるのか?〕
  こういう考え方から始めれば、もっとトンでも無いコトが
   出来たりして・・・・・。

投稿者: kida | 2006年12月01日 21:34

>ひろぽんさん
はは、エントリーがすでにおっさん状態やな。しかし最近アイドルが同じに見える私も人のことは言えない(笑)。

>kidaさん
仰るとおり携帯電話という言葉自体が狭義なんでしょうね。
先日imodeを作った担当者(今はえらいさんになってますが)にお会いしましたが当時すでにimodeのサービスをコンビニと位置づけて考えてたそうです。今はそれ以上の存在ですね。

投稿者: 三ツ松新 | 2006年12月02日 10:48

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)