三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« 世界一幸せな国はどこでしょうか? |メイン| 正しい結果、間違った解決 »

伝染るんです、ネズミの共感

カナダのマギル大学でネズミを使った興味深い実験に関する記事があった。

2匹のねずみを同じ檻に入れて片方だけにお酢をのませると弱い腹痛のために這い回る。
この時しばらく同じ檻に住んでいた「檻友達」はお酢を飲んでいなくても同じように這い回る行動をとる。
ところが同じ檻に住んだことがないあかの他人(というか他ネズミ)だととくに動きに変化はない。
これは共感行動だけど思った以上に共感は脳の原始的な部分で起きているようだ。

席がとなりになった瞬間あまり気にならなかった異性を好きになってしまうのもこの現象に近いんだろうね。

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2007年02月26日 19:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/80

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)