三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« 伝染るんです、ネズミの共感 |メイン| スターバックス戦争 »

正しい結果、間違った解決

ボブは雑貨を売っているとあるチェーン店のエリアマネージャーをしている。ここのところ水を入れかえなくていい花瓶がどのお店でもすごくよく売れている。ところがある月からひとつのお店でその花瓶がまったく売れなくなってしまった。そこでボブはそこのストアマネージャーに理由を聞いてみた。

ボブ:
「なあ、ジェームスくん、今月な、あの例のめちゃちゃよう売れとる花瓶、なんで急に売れんようになったんや?」

ジェームス:
「ああ、あの花瓶でっか?そりゃあんさんあたりまえでっしゃろ。すぐ在庫切れになるんで在庫すんのやめましてん。これで在庫切れもうさせまへん、ちゅうかできまへん、でんな(笑)」

ボブ:
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

この物語はすべてフィクションです。あたりまえか(笑)

参考:
ビジネス上のアメリカンジョークです。
http://www.longtail.com/the_long_tail/2007/02/who_needs_a_cio.html

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2007年02月28日 08:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/163

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)