三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« 赤ちゃんのディスコ |メイン| アメリカの受験戦争も実はすごい »

名言もろもろ

トムピーターズのブログにおもろい名言がいくつかあったので紹介したいと思います。

「『熟考の末に行動しろ』は戦略おぼっちゃま達の呪文だ」 トム・ピーターズ
「準備、発射!、狙え」 ロス・ペロー
「自分が言うことを見る前にいったいどうやって何を考えるかなんてわかるんだ」E.M フォースター
「イノベーションはプロトタイプに対するリアクションだ」マイケル・シュレージュ
「発明は花、イノベーションは雑草」ボブ・メトカルフ
「『我考える故に我在り』は歯痛を見くびる知識人の言葉だ」 ミラン・クンデラ

おまけ;
「事件は会議室で起きてるんじゃないんだ!!!」織田裕二

先日のセミナーでイノベーションは火縄銃思考じゃなく誘導ミサイル思考でいかないと難しいという話をしてきました。根底にある考え方は上にある数々のことばと近いです。

「うまく行くイノベーションのネタなんてそもそもあらへん、イノベーターはうまくいかせよる。」三ツ松新^u^)

誤解のないように付け加えると、考えても無駄と言っているわけでも、下手な鉄砲数うちゃ当たると言っている訳でもありませんよ。ようは誘導ミサイルのように軌道修正が極めて大事。それも走りながら相当考えたうえで。

もちろん無尽蔵に鉄砲球(資本)がある人は例外です。そうなるとビジネスではなく趣味・・・・・・
ある意味うらやましい。個人的には70過ぎたら熱帯魚を売らない熱帯魚屋さんをやりたいと思います(笑)。

原文;
"Think, then act" is the Mantra of "the strategy boys"-Tom Peters
"Ready. Fire. Aim."—Ross Perot.
"How do I know what I think until I see what I say?"—E.M. Forster.
"Innovation is the reaction to the prototype."—Michael Schrage, Media Lab, MIT, innovation guru.
"'I think therefore I am' is the statement of an intellectual who underrates toothaches."—Milan Kundera
"Invention is a flower. Innovation is a weed."3Com founder Bob Metcalf.

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2007年04月13日 08:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/185

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)