三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« オランダの箱入りホテル |メイン| EBayでベルギーを買いませんか? »

「ぺちゃくちゃ」はグローバルになった

http://www.pecha-kucha.org/Pecha Kucha Night なるものが世界中で行われている。建築家を中心とした若いデザイナーがお互いの作品を発表するために4年ほど前に始めたらしいがそこから火がついた。

難しいルールではないがスライドが一人20枚、一枚が20秒と勝手に動いていくのでそれにあわせて話さなければいけない。一応特許もとっているらしい。

人前にたてるタイプのデザイナーはみなさんご存知のようにマイクをなかなか離さんw。
いわゆる管理とは無縁で、時には嫌悪感すらもつ右脳人間が多い世界なのでこのような管理型システムを取り入れて効率化しようとしている試みはなかなかおもろい。

ぼく自身仕事の中で大手クライアントのお手伝いをする場合は、むしろ過度に左脳化してしまった会社に右脳思考を取り入れる正反対のことをしているが、どちらの世界でも状況に応じて使い分けれる人が結局のところ一番うまくいっているように思う。

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2007年08月30日 12:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/207

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)