三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« ポルシェのキッチン |メイン| 取締役に女性が多い会社はよう儲かってまっせ »

ゴリラとチョコレート

ネットでいろいろ話題になってるようやけどイギリスキャドバリーの新しいチョコレート広告ではフィル・コリンズのBGMにのせてゴリラがドラムをたたいている。(たたいているのはフィルコリンズじゃないので悪間違えないように)。

制作した広告代理店の話では最近の視聴者は見ているじゃまをされるのを極端に嫌うので広告そのものにエンターテインメントを持たせないといけないそうな。昔からじゃまされるのが好きなやつはおらんやろうけど、最近は携帯、パソコンなどまわりにおいて「ながら見」が増えているという調査を見たことがあるのでなんとなく納得できる。

この手の広告は以前ならほとんど意味のない広告として一蹴されたろうけどyoutubeでは数百万回と言うオーダーで視聴されているところを見ればまんざらでもない。ヴァイラルマーケティングの一例としてはおもしろい。

環境が変化しているときにこのような実験的広告はもちろん大歓迎だが、大事なのは目的に対する効果の吟味することですよね。生産現場ではもはや古典的やけど広告にもPDCAサイクルは必要。それも広告代理店任に丸投げじゃだめですよ。

http://www.aglassandahalffullproductions.com/

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2007年10月20日 06:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/237

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)