三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« ドクロ、ドクロ、ドクロ |メイン| 犬にも右脳左脳 »

専門家信じたらあかんって科学的に証明された

やっぱりそうやんな(笑)

INFORMS(Institute for Operations Research and the Management Sciences)からの発表。ここは経営科学・オペレーションズリサーチのエリアでは世界最大の団体だ。世界中から、産官学の最高峰の人々が集まりリサーチをすすめている。

専門家と学生に実際の危機を題材に予想をしてもらいその正答率をみた。結果は以下の通り。

専門家32%、学生29%

専門家の中でのブレイクダウン

5年以下36%、5年以上29%
答えに自信がある28%、自信がない41%

以前みんなの意見は案外正しいという本が話題になったが、みんなの意見に耳を傾けていつも自分の考えが正しいか考えている専門家がええんでしょうね。最もこれは専門家にかぎらんか。

参考記事;
http://www.sciencedaily.com/releases/2007/08/070828154939.htm

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2007年11月02日 00:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/216

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)