三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« 数学的帰納法は演繹法である |メイン| 大卒は女性のほうが多い(アメリカ) »

マトリックスの世界はできてしまう

しかしすごい技術があるもんだ。ブレインコンピューターインターフェース(英語)と言って脳にチップを埋め込めば自在に動物を動かすことができる。

それだけでもびっくりするけど、さらに驚いたのはこの技術が30年以上も前にかなりのレベルまで進んでいたことだ。エール大学のデルガードという学者が牛、さる、チンパンジーなどで実証している。
しかしそのあとデルガードを訴える人が何人も出てきたらしい。自分が彼に操られていると・・・・・。早すぎた天才デルガードはまだ存命だがあまり表にはでてこない。

ただこの基礎技術は(どの基礎技術でもそうだが)もちろん悪用するために作られたわけではない。今は目の見えない人や運動能力に障害を持つ人のための応用研究が進んでいる。視力の代替したり、やロボットアームを動かしたりとある程度の成果はあるようだ。

下の写真にあるようにすでにキャップをかぶるだけのものもある。そう、脳にチップを埋めるという怖ーい手術は必要ない。これでメールを送ったり、ある程度のPC操作は意識するだけでできてしまう。
071107210708.jpg

しかしこうなるとマトリックスはもとより、クローン技術と組み合わせればルパン三世にでてくるマモーも手が届く範囲になってくる。
そやけどこの髪型にならなあかんのやったらなんぼなんでもいややで(笑)。
mamo.jpg

想像できることは具現化できるってほんまですね。


参考記事;
http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0602/delgado.html

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2007年12月11日 18:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/250

コメント

もう来年のWiiぐらいでコントローラーいらなくなりそうっすねw

投稿者: こばP | 2007年12月11日 18:55

>こばPさん、
もうすでにチップ埋め込まれてると思うw

投稿者: mitsumatsu | 2007年12月11日 19:09

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)