三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« アル・ゴアがヴェンチャーキャピタリストになる |メイン| 数学的帰納法は演繹法である »

グーグル創業者の嫁はんの会社

23andmeという会社でAnne Wojcickiが創業者。エール大学で生物学専攻の才女はグーグル創業者であるSergey Brinのおくさん。

この会社のサービスがおもろい。10万円($999)ほどを払えば向こうからキットが送られてくる。それに
自分の唾液を採取して送り返すだけ。それで自分の祖先がどこから来たかなどいろいろと調べてくれる。結構高い遊びやけど(笑)。

こう言うハイテク過ぎて実用領域に遠かったり認知されにくいものをこのようなゲーム感覚で売るのはうまいマーケティングだと思う。業界は違うけど任天堂やソニーのPSがコンピューター業界に与えている影響は計り知れない。コンピューターと言えばつい30年ぐらい前は特定の人しか触れないものやったけど携帯電話でももうコンピューターって言ってもええぐらいやもんな。

バイオテクノロジーはまだまだ黎明期の産業やけどこんなゲーム感覚の物やエンターテインメント性のあるサービスがでてくればまだまだ裾野は広がるね。最近エコエコとかよくきくけど自家発電やって炭素をだれが一番ためれるか大戦とかどう?。ネットで結果発表して、たまった炭素は売るか寄付するとか。結構燃えるような気もする。任天堂さんそんなゲームどうですか?(笑)

global_similarity.png

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2007年12月01日 11:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/266

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)