三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« IBMもグリーンエネルギー事業 |メイン| とうとうiTunes が全米1に »

ポストモダンマーケティング

下の動画はロンドンの公共機関を一手に担うTransport for Londonの広告で、サイクリングしている人に気をつけようと呼びかける内容のもの。

視覚性認知の専門家であるイリノイ大学のDaniel J. Simons教授の作った認知テストを広告にしたものだけど、白チームが何回パスしたかわかるかな?下のネタばらしを読む前に見てください。

答えは13回ですぐでてくるけど、ムーンウオークしている熊には気づいたかな?もし気づかなかったもう一度見て横切っていくクマを探してみてください。

ポストモダンマーケティングのひとつにトリック性というのがあるのがこれはそれにあてはまるでしょうね。
最初に「This is an awareness test (これは認知テストです)」と煽るところがなんとも言えない。
なんかいい意味でだまされて集中してしまいます、まあ運転気をつけよっとw

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2008年03月19日 13:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/293

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)