三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« 増刷決定! |メイン| バランスシート(BS)の超ド基礎 »

twitterで360度評価

ハーバードビジネススクールのブログにあったがこのアイデアはなかなかおもろい。360度評価というと何かと悪いイメージが付きまとう人もいるかも知れんけど、フィードバックは職場のみならず家庭、学校などの一般社会でも非常に重要ということに異論を唱える人は少ないでしょう。

職場も高い頻度で正確かつフェアなフィードバックをインフォーマルに行えばパフォーマンスは40%近くもあがるという報告もある。またフィードバックは起きたすぐあとにするのが記憶に新しく効果も高い。

ところが現実は1年に1回か2回まとめて何十人も書く場合が多いんちゃうかな。書いたほうも書かれたほうも詳細を覚えてないことも多くなってしまうしそうなるとそもそもの意義も薄れる。

そこでtwitterは確かにすぐにできて記録としても残る。単なる誹謗中傷や「むかつくーーー」のようなつぶやきではよくわからんのである程度内容にガイドラインは必要にはなるけどね。

あ、因みにtwitterたまーにつぶやいてます。2007年から3年間で10個ぐらいしかつぶやきないけど(笑)
でも最近ちょっと増やしつつあります。
フォローはこちらからお願いします。

参考エントリー;
http://blogs.hbr.org/cs/2010/03/twitters_potential_as_microfee.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+harvardbusiness+(HBR.org)&utm_content=Google+International

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2010年03月17日 14:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/399

コメント

なるほど、オンタイムでさっと記録するツールという意味でのtwitter利用かぁ。面白いかもですねー。

投稿者: こばP | 2010年03月19日 16:36

>こばPさん、
ねおもしろいでしょ。ただ360度評価は両刃の剣なので気をつけてやらないといかんけど。効果がないという報告がここ数年でてきて若干下火気味だしね。

投稿者: mitsumatsu | 2010年03月27日 08:34

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)