三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« KaazaとSkypeを作った二人が次はプロジェクトヴェニス |メイン| 欲求段階説のマズローの名言 »

もし宇宙が机の上にあったら

物事を視覚化することで分かりやすくなることってよくある。
例えば下の写真。
13db9ddd.jpg
写真をクリックした先に銀河系レベルで太陽と他の星の大きさを比較したものもあるので興味ある人は見てみてください。如何に太陽が小さいことか。

新規事業や新商品開発に長年関わってきた人間として、物事をヴィジュアライズ(視覚化)することの重要性を痛感する。アイデアを口で説明しても、わかってもらえないことって多くないですか?
新しいことを始めるのは人に納得してもらうプロセスと言っても過言ではないがそのために目で見えるようにすることは大事ですね。

いやあ、しかし地球って大きいですね、いやそれとも小さいか?

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2006年08月01日 16:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/71

コメント

地球 小さいですよ~!
かなり目に訴えてきました。

解説もプレゼンもチャートで訴えられるとよくわかりますよね。
初心者には親切丁寧に 目に訴えましょう~☆

投稿者: ねぇ。 | 2006年08月02日 12:07

>ねぇ。さん

仰るとおり。パワーポイントの文字も大きくですね。

投稿者: 三ツ松新 | 2006年08月02日 13:02

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)