三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« もし宇宙が机の上にあったら |メイン| イギリス;ケンブリッジ大学のコンピューターは心を読めるか? »

欲求段階説のマズローの名言

イノヴェティカのウエブサイトはマズローでの検索が非常に多い。欲求段階説で有名になった心理学者ですが概略を知りたい人はこちらを読んでみてください。
resource_img_01.jpg
欲求段階説自体は賛否両論あり、万能ではありませんが、マーケティングでは未だに良くでてくる動機理論です。ただ私自身は理論体系としてよりは価値観の進化を説明するフレームワークとして応用しています。

因みに先日のエントリーの私の師匠、海坊主さんは友達だったそうです。ということは私はマズローの孫弟子か?(笑)。

さて彼の名言を三つ。

・自分の能力以下の人間になる計画を立てたなら、あなたはおそらく不幸せな人生を送るだろう。

・人は成れる者があり、それにならなければならない、このニーズを自己実現と呼ぶ。

・金槌しか持っていなければ、すべての問題は釘に見える。

人生に迷っている人には結構響くのではないでしょうか?
ところで迷うことは必ずしも悪いことではありません。多様な価値観(金槌以外の道具)を持っていれば、いろんな局面で迷うのはある意味当然ですから。因みにお客さんの迷いに手を差し伸べることができるのは高度なマーケティングですよ。

以下原文
If the only tool you have is a hammer, you tend to see every problem as a nail.

What a man can be, he must be. This need we call self-actualization.

If you plan on being anything less than you are capable of being, you will probably be unhappy all the days of your life.

Abraham Maslow

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2006年08月02日 09:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/93

コメント

身近な欲求は山ほどあります。
ほとんどが物欲ですが・・・

自己実現。いい言葉ですね。
なりたい自分はイメージできていますがかなり遠いです。
ほんの3ヶ月前に抱いた自分の目標ですが、いけるとこまでいきたいです。
皆様のご享受を賜りたいです。泣 

投稿者: ねぇ。 | 2006年08月02日 12:39

>ねぇ。さん
自己実現は簡単ではないですよね。ブルースウィルスのキッドという映画がありますが、あれはうまく表現できてると思います。

投稿者: 三ツ松新 | 2006年08月02日 13:07

うーん
考えさせられます。。

しかし、私の場合生存とか安全の欲求を通り越して、正義感に燃えて自己実現を図る結果、かなり危なっかしい人生を歩んでいます。。
物には順序があるのにね。。。(笑)

投稿者: フェロモン会計士 | 2006年08月02日 19:44

>フェロモン会計士さん、
危なっかしい人生いいですね。
ところで、よくマズローで誤解されるところだと思いますが、生きるために危険なことするのはとくに安全欲求に反してませんよ。
どの欲求レベルでも自分の力の及ばない領域で抑圧されれば、自然死するか自らで命をたつのは理にかなってます。生きることを否定されるのは文字通り死ぬほどつらいので。

投稿者: 三ツ松新 | 2006年08月03日 08:04

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)