三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« スターバックス戦争 |メイン| グーグルフォンってうわさ? »

大企業本社の最多都市はどこでしょう?

フォーチュン500に入ってる会社の本社所在地をもとにしていますが、正解は東京です。それも57社で2位のパリ27社を引き離してダントツ。続く3位はアメリカのニューヨーク。

意外に思うかもしれないけど、よく考えれば当たり前ですね。アメリカは国土が広く、合洲国制で中心地があるようでない。政治がワシントンで経済はニューヨークとはよく言われる。どちらも東海岸の町だけどソフト産業は西海岸のロスだしベンチャーはサンフランシスコやシアトルが活発。左脳型の東海岸、右脳型の西海岸ですね。それと洲が日本の県とは比較にならないほど自治権を持っているため、適度な分散がすすみやすい。

因みに景気が悪い悪いといわれる大阪でも6社で、アメリカ・ヒューストン、ドイツ・ミュンヘンと同率9位に入ってます。関西企業もまだまだがんばれるで(笑)

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2007年03月12日 09:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/148

コメント

名古屋も入ってますか?

投稿者: ヒロポン | 2007年03月14日 16:08

>ヒロポンさん
トップ10には入ってないですね。
でも日本企業としてはトヨタがトップにいますよ。

投稿者: 三ツ松新 | 2007年03月16日 13:20

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)