三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« ヤモリから発想する新しいマジックテープ |メイン| ロングテールより背油がうまいかもよ »

ロボットが言葉を覚える日も近い

未来ではロボットと結婚する人が出てくると予想する専門家もいるらしいがこのあたりの動きはその兆候なんやろうね。まあほんまに結婚という形態をとるかはわからんけど、機械と人間以上の関係性になっても不思議ではない。よう考えたら幼馴染で昔から車にエクスタシーを感じやつおるなあ、おーいマーボー聞いてるか、おまえのこっちゃで(笑)。

すでにアイボのように相当精巧なロボットは日本にあるけどこちらの名前はicubでヨーロッパの物。
親しみを込めて言うけど「icub」というネーミングはいかにも技術者らしいが(笑)。

人工知能とロボット工学の大家が共同で言葉を覚えるロボットを研究中で来年にも完成の予定。
ちょうど親が子供に言語を教えるようにすると言葉を習得していくらしい。

見た目は何の愛想もへったくれもないうちの掃除ロボットも、一生懸命(別に一生懸命じゃないんだろうがそう見える)掃除しているのを見ているとなんだかだんだんとかわいくなる。
そのロボットが「ご主人さま。お掃除終わりました」と言い出したらさてどうなるやら(笑)。

icub.jpg

参考記事;
http://www.sciencedaily.com/releases/2008/02/080229141032.htm

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2008年03月05日 10:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/277

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)