三ツ松新'sブログ

イノベーションコンサルタントのデジタルクリップ

« なんであんたんとこ使うとええのん? |メイン| パワーハラスメントのダメージ »

右脳派それとも左脳派?

下の動画はどっち回転に見える?

0,,5693171,00[1].gif

出典;
http://www.news.com.au/heraldsun/story/0,21985,22556281-661,00.html

右脳が創造脳で左脳が論理脳といわれるが、実際はそこまできれいに脳を使いわけているわけではないので俗物的科学という批判も多い。たとえば右脳型は芸術脳と言われるが当然左脳型の芸術家はいる。またその逆もしかりで左脳型といわれる数学者や経済アナリストにも右脳型はいる。
そうは言いながら思考のためのフレームワークとしては一定の実績と評価はあるので、偏見に満ちた、間違った使い方をせんかったらええんちゃうかな?

とまあ前置きはさておき上の動画のやけど時計まわりに見える人が右脳型で反時計回り左脳型だそうな。記事はオーストラリアのメジャー新聞のものだが科学的根拠は不明なんで遊びと思ってね。

投稿者: 三ツ松新 | 日時: 2007年10月16日 14:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.innovetica.com/blog/mt-tb.cgi/230

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 右脳派それとも左脳派?:

» あなたは右脳派?左脳派? from FXわらしべ長者
下の動画はどっち回転に見える? 出典; 下の動画はどっち回転に見える? 出典; [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2007年11月06日 11:58

» 左脳と右脳の芸術 from KISHOWYOU
これまた授業の課題で,芸術系展覧会に対する ・企画書案作成 ・展示支援提案 とい... [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2008年07月31日 22:26

コメント

最初時計まわりだったんですけど、下にスクロールしたら左まわりに見えるようになって、スクロールするたびに見え方変わるんですけどw

投稿者: こばP | 2007年10月16日 17:16

>こばPさん、
両方の脳使ってる証拠やね。こちらはさかさまからPCみてやっと反時計まわりに見えました(笑)

投稿者: mitsumatsu | 2007年10月16日 19:29

どう見ても、時計周りにしか見えません。。。どう見ても・・。

投稿者: 甲子園列伝 | 2007年10月17日 10:56

>甲子園列伝さん、
何を隠そう私もです。PCさかさまから見たらやっと反時計まわりに見えました(笑)。
だけど最初から反時計まわりに見える人も結構いるみたいです。

投稿者: mitsumatsu | 2007年10月17日 20:16

そのままだと時計回り、
左目をつぶると反時計回りになりました。これなら誰でも出来そう?

投稿者: はなげ | 2007年10月22日 17:38

なるほどなるほど
僕は右脳人間ということが再確認できました

これは面白い記事ですね、引用させていただきま~す

投稿者: 植山周志 | 2007年10月24日 14:33

>はなげさん、
なるほど考えましたね。一応右目は左脳なので理屈は合いますよね。

>うえやまさん、
そりゃ右脳優勢じゃなきゃあのぶっ飛びは難しいでしょうw。

投稿者: mitsumatsu | 2007年10月24日 18:33

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)